So-net無料ブログ作成
ブログトップ ブログ全体 ヘッダー サイドバー 記事本文 フッター リファレンス Gazon Weblog

テンプレート(ベーススキン)の選択 [準備編]

テンプレート(ベーススキン)の選択について
スキンの編集をするためまず始めにすることは、ベースとなるスキンの選択です。
ソネブロでは300以上もオリジナルのスキンが提供されており、どのスキンも編集可能です。

では、スキンを編集する場合、どのスキンを選べば良いでしょうか。
もちろんお気に入りのスキンを選択するので構いません。しかし、実際に編集しようとすると、スキンによっては編集に向き不向きのものがあり、編集困難なスキンも実際に存在します。

そこで、たくさん用意されているスキンの中からどのスキンを選ぶか・・・
  • タイトルバナーのみ編集したい場合
  • 全体的にオリジナルにしたい場合
に分け、ベーススキンの選択のポイントを挙げてみたいと思います。

尚、ベーススキンを選択する際は、予め出来上がりのイメージを持ち、「サイドバー配置(2ペイン左/2ペイン右/3ペイン)」、「記事幅(標準/ワイド)」、「サイドバー幅(標準/ワイド)」を決定しておいてください。後から変更したくなった場合はスキンを選択し直す必要があり、スキンの編集もイチからやり直しとなります。



また、「追加したテンプレートを今すぐ使用する」のチェックを外してください。このチェックを外しておかないと、編集中の状態が閲覧者に見えてしまうかもしれません。ある程度出来上がったらスキンを適用することをオススメします。



テンプレート(ベーススキン)を選択する

【 タイトルバナーのみ編集したい場合 】
タイトルバナーのデザインよりも、サイドバー、本文などのデザインが好みのスキン、もしくは全体的な雰囲気がタイトルバナーとして使用したい写真や画像のイメージに合うスキンを選びます。

但し、タイトルバナーとそれ以外の部分の境目がハッキリしていないスキンや、タイトルバナーからサイドバーへデザインが連続しているスキンは、残念ながらあまり適しません(不可能ではないですが、難しくなります)。

例:タイトルバナーからサイドバーへデザインが連続しているスキン


初心者の方は、ラクに編集するために、タイトルバナーとそれ以外の部分の境目がハッキリしているスキンを選択することをオススメします。

【 全体的にオリジナルにしたい場合 】
全体的に編集するのですからどのスキンを選択しても良いと思いますが、ベースとなるスキンはシンプルなものが編集しやすいです。但し、出来上がりのイメージに一番近いスキンを選択するのが、スキン編集の近道となります。

では、イメージに近いスキンとは?

サイドバーを例にとってみます。
同じブラック系のスキンですが、(A)と(B)の違いがわかりますか?


(B)はサイドバーのタイトル部およびボディ(内容)部に背景色がついています。それによって、外枠から少し内側に文字列が収まっています。それに比べて(A)は背景色はなく、(見えていませんが)外枠ギリギリに文字列が収まっています。

このように、同じようなスキンでも、少しずつ性質が異なります。
もちろん(A)→(B)、(B)→(A)へのスキン編集は可能ですが、出来上がりのイメージに極力近いスキンを選べば、かなりの手間が省けるということになります。

尚、部分的に他のスキンのCSSの内容を持ってくることは可能です。
例えば「全体的には(A)のスキンが好みだけれど、サイドバーの部分は(B)を使用したい」のであれば、(A)(B)共にまずスキンを選択、保存し、スキン編集画面において、(B)のサイドバーに関する部分を、(A)の同部分に置き換えてしまえば良いのです。

面倒な手順ではありますが、編集の手間は大幅カット出来ますので、スキン編集に慣れてきた方はお試しください。

以上。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。